FC2ブログ
Swinging Popsicle in メキシコ

撮影覚書

これは2006年春から立て続けにサンフランシスコ、ニューヨーク、ソウル、メキシコと、海外ライブを敢行した<Swinging Popsicle>のドキュメンタリーフィルムを撮る目的で同行した際の、スケッチ的な文章です。
正直ただの旅行日記ですが、ここでの映像を元に2本作り、これからも作ると思われます。
おそらくメンバーはここまで詳細な海外渡航時の模様を発表していないと思うので、ポプシファンの方には何かの参考になればとは思います。
あくまであとで映像をひっくり返した時に何があったか忘れないためのスケッチなので、目線は私目線(食べ物目線)となっている事をご了承下さい。

サトウヨシヤ

*注1(勝手ながら食べ物に関して5つ星でランク付けされております。僕は飲食に関してはプロでもあるので、当然ながら好みには左右されず、日本の食のクオリティを基準に、コストパフォーマンスも含めて考えて見ました。)
*注2(これらの文章はポプシクルメンバーの総意ではありません。あくまでサトウヨシヤ個人の力のない気持ちです。ご了承下さい。)
*注3(メンバー敬称略)



Swinging Popsicle in メキシコ
DSCF2056_convert_20080529185257.jpg

2008・3・6(長い一日)
メキシコでのライブはSwinging Popsicleがお世話になっているアメリカのレーベル、JapanFilesからの依頼だった。昨年一回メキシコライブが決定しかけたのだが延期になり今回の日程となったのだ。
メキシコでライブ。なかなか無い。そして今後もなかなか行く機会も無いだろう。こんな事でもなければ。多分、と言うかメンバーも同じだと思う。
さて僕の中のメキシコ感。
まず最初に思いつくのは当然名作サボテンブラザーズだ。ポンチョを着た三人組のオールドコメディの名作。先に言っておくがメキシコでポンチョとあのデカイ帽子をかぶっている人は、誰一人いなかった。日本で着物に刀を指している人がいないのと同じ事だ。
それから思いつくのはテキーラと国境の柵からアメリカへ不法侵入するニュース映像。
ナチョスとかタコスのメキシカンフード。アディオス(サヨウナラ)。
それから昔読んだ誰かのメキシコ旅行記の記憶。でもそこに書いてあることは都会の話ではなかった。田舎道には過激派が銃を持って山賊のように待ち構えているとか、酒を飲みながらメキシコ歌謡をガンガンに流して道を間違えながら走るバスとか、死体を乗せたトラックが平気で街中を走っているとか、そんなことだった。今回行くのは一応メキシコ第三の都市モンテレイなので、そんなことは無いと思うが、正直そのくらいしか思いつかない。
いやいやホントに知らないな、メキシコのこと。
僕は今まで各国に行く時は一応映像のコンセプトみたいなものを立てていたのだが、今回ばかりは未知の国だ。全く思いつかない。まぁ行ったら何とかなるだろう。行ってから考えようと出発。
DSCF2059_convert_20080529185522.jpg

スポンサーサイト



撮影覚書 メキシコ '08/3 |


| TOP |

カテゴリー

+Link+

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード