スポンサーサイト


スポンサー広告 |


モヤ

2月に入ってからライブモードに切り替えようと思っていたのだが、家にいても何もやる気がおきなく1日中ソファの上でゴロゴロしていた。
見た目は日曜日のお父さん以上のだらけ具合だ。

奥さんがいたら掃除機で顔ごと吸い込まれ、ハタキでケツハタキのシチュエーションである。
一番ひどい日は昼起きてから夜中寝るまでずっとソファの上でテレビを眺めてはカレーを食べそのまま昼寝してを4回繰り返した。
(暗くなると晩酌も自動的に追加される)
たしか今年の元旦もこんな風だったような、、、。
さすがにこんな日々を毎日続けると身体に乳酸が溜まり調子が悪くなってくる。
そしてそんな自分にも嫌気がさし気分もかなりダウナーな感じになってくる。
何故こんなことを繰り返すのか?
それは頭に漂う薄いモヤをだましだまし逃がさない為なのである。
そのモヤは考える先の漠然とした虫みたいに飛び回り、色も付いていない乱れた映像みたいな物だ。
昼寝をしながら無心になる。
閉じた瞼に映るのは透明感のある赤茶けた画面。
そこには稲妻のように素早く走る銀色の線が棲んでいる。
激しく動き回る形にならないそんなものをただ僕は眺める。
無理に追いかけるとろくなことはない。
ただ眺めるだけがいいのだ。
幸いなことにモヤの正体はわかってる。

今回のライブのバンドはDXチョコの皆さんが演奏してくれることになったので、
せっかくならそのまま3月の録音へも突入出来るよう新しい曲を軸にメニューを考えたかった。
古い曲はもちろん誰も知らない曲もけっこうあるので選べばいいだけやぁん!
て思うかもしれないがそうでもないところが難しいところ。
少ないリハでDXチョコの皆さんの才能ををフルに発揮してもらいつつ、自分も楽しめる曲というのは案外少ないものだ。
ムリグリにコード的に単純な曲をやるのは簡単だがその曲が今やりたいかと言われればそうでもなかったり。
だったら作ってしまうのが一番早かったりする。(どうせ録音中だし)
そしてそれが出来なければライブメニューは決まらない。
したがって曲を書かなければいけない。
そのモヤだ。

しかし今日は起きたら久々にいい感じだった!
僕の場合、起きたときの感じで(それが夜中であっても)曲が書けるか書けないかが大体わかる。
今日はやっと起きても身体がだるく頭がモヤに包まれる感じから解放され、頭も景色も澄み切ってる。
何か生まれそうな予感だ!
こんな日はまだ曲が出来てもいないのに、あの堕落の日々を耐えて良かったと心から感じる。
でもここまでくればあとはチャチャチャーといけちゃうもんでもあるのだ。
僕は自然発生する言葉やメロディを信じる。
やり方ははたったひとつで至極単純。
それが出てくるまでの心の持っていき方のみ、なのだ。
というわけでやっとライブモードにも入れることとなった次第である。

関係ないが当日、Tシャツとバッチの販売が予定されてる。
最初、Tシャツのデザインは僕の描いた数々の絵から選ぼうとしたのだが、
制作サイドからこの絵ではTシャツを作りたくないとの声があがり断念。
かわゆいバッチにすることに。
4種類の絵を5個ずつ、合わせて限定20個!
売り切り御免の限定商品!
奥さんどうですか、こんなチャンスはめったにありません!
ぜひ3/1は下北沢においでくださいまし。

P,S
一応前に書いたので報告せねばならいのがツライ、、、。
アイデン&ティティ観てきました。
なんと言っていいのか、、、。
とりあえず違った意味でやる気が出ました。
以上です。

生意気言ってゴメンナサイ、、、。

スポンサーサイト

SANBUN |


| TOP |

カテゴリー

+Link+

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

