スポンサーサイト


スポンサー広告 |


6・19ライブの見所など

天気が良くていいです。
このまま6・19までもってくれればと願うばかりですね。
ここ最近はギターの練習ばかりやっています。
なぜなら僕はたまぁにギターを頼まれたりしますが本来ギタリストではないからです。

昔、僕のやってたバンドthe zuluの本物のギタリスト赤羽根謙二(現ゼペットストア)は下の子らによく言ってました。
あいつにギターは教わるな、と、、、。
あいつのプレイはまやかしだと、、、。
1度zuluのライブで白いストラトで出た時は本物のギタリストの皆さんから嘲笑されました。
お前がストラトかよっ!しかもホワイトかよっ!
どうやら白いストラトという楽器はギタリストの中でもバカテクの人のみが弾くギターだったらしいのです。
僕はもちろんそんなこととは知らず、昔ギターを僕に教えてくれたお兄さんがくれたギターが家に転がっていたので使ってみただけなのです。
そんな約束事があるなんて夢にも思わずに、、、。
責められただ泣き崩れる僕にギタリストたちは追い討ちをかけるように、
「じゃあな、ジェフベック、これからもいいプレイ頼むぜ」と言って去っていきました。
それ以来僕はエレキギターを上達すること自体を止めることになりました。
忘れもしない10何年前の話です。

そんな僕の敗因はなんでしょうか?
僕は中二の時にギターを買って以来こうしてやっているのですが正直、一生懸命練習したのは最初の1,2年くらいだったように思われます。
人の曲をコピーするのがメンドクさくてすぐにオリジナルに走ってしまったのも、ギター上達への壁になったのかもしれません。
やはり楽器上達への道はコピーに限ります。
それとギターを弾きはじめた頃にフォークギターだったのもネックです。
コード弾ければとりあえず唄歌えるしぃ。
エレキでも買ってりゃ憧れのギターソロとかちっとは出来るようになってたのかな、なんても思います。
あぁ、あの時友達の兄さんが貸してくれたストーンズの良さに気づいていれば、なんてもう遅い話なのです。
今でこそほぼ洋楽しか聞かない毎日ですが、当時は歌詞は日本語でないとダメだと勝手に思い込んでいたのもよくありません。

そんな特にギタープレイに自信をもっていない僕への今回の課題はなんとジャズ!(せめて1曲だけにしてもらった)
<藤島美音子ソロバンド>改め<エリックマーシャル>でやることになりました。
ジャズ自体は僕は好きなので良く聞きますがやるとなったら別の話です。
松ちゃんのトークで笑ったって松ちゃんにはなれないのと同じことなのです。
しかしこれはかなり笑えます。
あまりにもおもろい試みなのであのギターバカらに全員集合してもらおうかと思っています。
しかもあの一回だけのライブで封印された白いストラトで弾いてやろうかと。
あれから大人になってどこまでナンチッテまやかしギターが通用するかが(人生も然り)僕に与えられた今回の使命だと思っております。
そんな見所も楽しんでみてください。

あとBBSで僕がビジュアル系だと思い込んでいた方の為に、ある意味ビジュアル系に近づいてみました。
これは僕の人生の中でもドレットモヒカン(別名パンチ・ザ・ズール)以来の試みです。
きっと管理人エミールもカシスオレンジを鼻から噴出すことでしょう。
それはきっと6月の虹のごとく美しい光景だと思われます。
楽しみですね。

あっチケット、バカ売れ中です!
100人も入れないところなので、確実に来る方は予約したほうがいいと思われます。
それでは下北で会いましょう。
ごきげんよう!


業務連絡
ここ一ヶ月内にBBSのプラベートメールを送ってくれた人がいたら、
読めないまま登録抹消になっていますので、ゴメンナサイ。
ライブが終わったらwindowsを入れなおすので、
それまではゲストのままでいることにします。
macでは何してもウィルスなんか来てもくれなかったのに、
さすが世の中の95%あまりを占めているだけあって、やってくるものです。
調子に乗りすぎました。
反省中、、、。

P,S
エロではないです。

スポンサーサイト

SANBUN |


| TOP |

カテゴリー

+Link+

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

